急行2号ワールド

いろいろします。

橋爪功さんが好きだと告白します。

 

橋爪功さんが好きだ。

 

なんで好きかって言いますと、

小学校の頃(これはあまり大きく言うことではないんだが)学校をサボって観ていた「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングで橋爪功さんが出演する回がありまして。

あれってコーナー中、ゲストとゆかりのある人たちから贈られてきた花を飾ってるんだけども、橋爪さんが呼ばれた回、たしか花が一つしか無かったんですよね。

タモリさんも若干驚いていたのですが、そこで橋爪さん、堂々と

「アタシ友達いないんですよ」

と言い放ったんです。

 

そこでもう好きになりました。

 

それまではお昼の二時間ドラマでしか観たことがなかった橋爪さん。

その二時間ドラマも「今でも放送されてる(から共演者なりスタッフなり花を贈呈してくれる友達いる)でしょ?」とタモリさんが質問すると、橋爪さんは

「いやアレ再放送ですから。撮影したのだいぶ前ですから」と。

さすがのタモリさんも苦笑していた気がします。

 

人前で、しかも笑っていいとも!のテレフォンショッキングでそんなことを言ってのける橋爪功さんに私は子どもながらに惹かれるものがありました。

 

なんか……なんか素晴らしいですよね。

いや、この〝なんか〟の理由、正体は、いまだに自分でもよくわかってないんですが……。でもなんか好き。

 

それをどこかに記しておきたくてこの記事を書きました。

 

これはどうでもいいことに近いんですが、

橋爪功さんと、小日向文世さんと、小堺一機さんって、なんか雰囲気似てるからこの御三方好きです。

なんだろう……お顔立ち? 似てる気がするんですよね。