急行2号ワールド

いろいろします。

Googleアドセンスについての備忘録

Googleアドセンスの審査を通過しましたので、個人的な備忘録を今回記しておきます。


まずこのブログは無料版はてなブログを利用していたので、すぐに有料版であるはてなブログProに申し込みました。
無料版だと独自ドメインを利用できなかったので。


で、無料ドメインってなんや状態のままムームードメインに申し込み……したものの、ムームードメインでは、はてなブログとの接続(はてなブログで独自ドメインを使用する)ことに挫折しましたのでお名前.comに改めて申し込み。
この時点で独自ドメイン二つ分の費用が発生したことに若干涙目になりました。


で、たしか.infoとかの独自ドメインを取得したのですが、はてなブログでは使用できないドメインだったことに愕然としつつ、再度.comの独自ドメインを取得。
なんというかこの流れが一番しんどかったです。特定のドメインではないと利用できないことが独自ドメイン取得してから判明したので。これは私がただ単にバカだっただけなのかもしれません。わかる人にはわかるんですかね?


そしてはてなブログPro独自ドメインを設定しました。


あとはGoogleに申請するだけ!


ただしGoogleアドセンス審査用のコードを取得し、ブログに設置してから審査完了までに3週間くらいかかった気がします。
落ちたら落ちたで確認メールが来ると思うので、その間どうしていいかわからずブログの更新も一時中断しちゃってました。


通過したら、まず広告ユニットという、広告を表示させる形式などを選択し、発行されたコードをまたブログに貼って……という感じでした。
ここで注意したいのが、はてなブログの場合、コードを貼り付ける場所がPC用とスマホ用で分かれていることです。これ見落としてました!危ない危ない。


ざっくりでしたがこんな感じです。
備忘録以上。