急行2号ワールド

いろいろします。

やる気出したいならB'zを聴け〜B'zがシゴきにくる曲6選〜

B'zにハマること6、7年。

個人的に「もっとやれるだろ!」とシゴかれるようなB’zのヤル気出しソングを集めました。

個人的に。個人的にね。でもいい曲ばっかり集めました。

 

1 Time Flies

できることは全部やった……な〜んて自分が思いたいだけなんだろ〜!?まだやれるだろ〜!?と言われるソング。

目の前のこと失いたくないならもっとやれ!とB'zが訴えてきます。

ギターソロがかっこいい。

 

2 ザ・マイスター

ザ・巨匠。

頑張るとか努力とかそんなことは当たり前だろ、今日までやってきたことはまだやめるな!と言われるソング。ほかの5曲と比べて特にストレートにB'zからシゴかれるソング。

 

3 銀の翼で翔べ

タイトルからしてカッコいい。そんな匂いがプンプンする。

その実態は、ねえもうそろそろ行こうよ、まだやれることあるだろ、あんたいつまでも何してんの?とB'zに痛く指摘されるかのようなソングです。

 

4 パーフェクトライフ

他の曲とは一味違い、ちょっとだけ慰めてくれるようなソング。

どういった感じに慰められるのかというと、「完璧に見える人だってじつは影で頑張ってるんだよ」と言われるソング。でもじつは慰めようと見せかけて「きみも同じくらい頑張ろうよ!」と邦楽界に君臨するB'zがシゴきにくるソング。

 

5 ユートピア

これ初めて聴いたときは「へぇ〜こんな曲もあるんだ」なんて軽い気持ちで流してましたが、何回か聴いているうちに「夢追いかけてる人の歌か……」と気付いたソング。

ほかの5曲のようにB'z視点の応援ソングではなく、どちらかというと当事者(リスナー)の視点での「こういうこともあるよね」という共感ソング。

とはいえ「寝る暇もないくらいに夢を見たい」というB'z特有のスパルタなシゴきソングの片鱗は見せている。

 

6 Do me

最後はやっぱりやっぱりこれだなあ。

「本気出してくれ!」とB'zに懇願されるソング。

あなたのスペシャルなとこ見せてくれ、隠さないでスペシャル!と、ちょっとピンクな雰囲気も匂わないことはないですが、私はこれで元気出してます。だってB'zにこんなふうに言われるから。

 

以上、勝手に集めたB'zのシゴきソングでした。