急行2号ワールド

いろいろします。

出産クラファンについて、ご本人にDM送ってみた。

何も提案しないのも人間としてどうかなと自分で自分に疑問を感じたので、例のイシイさんにこのようなDMを送った。

 

※イシイさんからのお返事内容はこちら↓ 

www.kk2go.net

 

---私が送ったDMここから---

出産クラウドファンディングは悪なのか、という記事を拝見し、またこれまでイシイさんがお書きになられた記事やツイート、クラウドファンディング下書きページについて思ったこと、質問、提案がございます。

私はクラウドファンディングするな、と言いたいのではありません。がんばっている方は応援したいです。それを前提にお願いいたします。

 

①クラウドファンディングが成功したあかつきには、イシイさんの経済体力が整い次第寄付する、とのことですが、その寄付(金銭を配る)の相手を支援者にする、つまり借金という形にしないのはなぜですか?

②上記①は、金銭を払う相手を変えるだけです。これでもよいと思うのですが。

③. ②を書いた理由として、イシイさんが目指す「お金がなくても産める社会の実現」は、1で述べた寄付とはまた違う形で実現してはどうかと考えたためです。

④. ③で述べた「違う形」とは、それこそイシイさんが30代、40代の社会人として社会的地位を確保・資金に余裕ができたとき、NPO法人なり団体を立ち上げる、などです。

⑤ここから話は変わります。実家暮らしとのことですが、現在のバイト収入がどのように使われているか、家計簿を公開するのはいかがですか?実家暮らしならば家賃・光熱費などの固定費はご両親が負担されていると思われます。であれば、毎月10万の収入があると仮定して、大学までの交通費を1、2万とし、さらに昼食などは自炊すれば、毎月7万ていどは自由に使えると思われます。その自由に使えている額がどのように使われているか、これから支援する方々に明示なさると、あ、ホントに金欠なのね等理解を得られると思われます。

⑥クラウドファンディングの資金計画ではマタニティ・ベビー用品に20万強使われるご予定ですが、ここを無償配布物やリサイクル品で賄えば、支出を大きく減らせると思います。

⑦また、出産後の保育園・幼稚園の養育費のめどは立っておられますか?

⑧リターンのひとつであるyoutuberデビュー、出産関係なくただデビューしたいだけに思えました。その理由は、YouTubeでの広告収入が目的では?

⑨ここまで長々と書きましたが、じつのところ、クラウドファンディングをせずともそもそも金銭的余裕はあるのでは?

⑩その理由としては、お金を稼ぐのが楽というアルバイトを増やす選択肢を選ばず、確実性のないクラウドファンディングをお選びになられたからです。

 

以上になります。 どうか①~⑩まですべてお答えいただきたく思います。

---DMここまで---

 


f:id:kyushikiyukuko:20171103110437j:image

 

返事は、まだない。

 

———追記

お返事来ました。ひとつひとつお答えくださったのですが、

最後に、「留年して1年間バイト生活しようかとも考えている」との一文があり、イシイさんには「お、おう……」としか思えなかったです。

 

正直、今回の一件について私自身クラファンについて学んだものが多かったため、その勉強料として3000円支援しようかと考えていました。

が、例の奥様のインスタ発覚やイシイさんの大学の件などなど、支援するのやっぱやーめたとなりました。だって彼、学費が勝手に湧いてくるものだとしか考えていないのではないだろうかと思ったものですから。

この、せっかくの勉強料を自ら相殺してきた点、非常に残念です。