急行2号ワールド

いろいろします。

イシイさんからのDM返信内容

ご要望がありましたのでイシイさんとのDMやりとり抜粋です。

(イシイさんから転載の許可は得ています。)

 

---まず私発信のDMここから---

出産クラウドファンディングは悪なのか、という記事を拝見し、またこれまでイシイさんがお書きになられた記事やツイート、クラウドファンディング下書きページについて思ったこと、質問、提案がございます。

私はクラウドファンディングするな、と言いたいのではありません。がんばっている方は応援したいです。それを前提にお願いいたします。

①クラウドファンディングが成功したあかつきには、イシイさんの経済体力が整い次第寄付する、とのことですが、その寄付(金銭を配る)の相手を支援者にする、つまり借金という形にしないのはなぜですか?

②上記①は、金銭を払う相手を変えるだけです。これでもよいと思うのですが。

③. ②を書いた理由として、イシイさんが目指す「お金がなくても産める社会の実現」は、1で述べた寄付とはまた違う形で実現してはどうかと考えたためです。

④. ③で述べた「違う形」とは、それこそイシイさんが30代、40代の社会人として社会的地位を確保・資金に余裕ができたとき、NPO法人なり団体を立ち上げる、などです。

⑤ここから話は変わります。実家暮らしとのことですが、現在のバイト収入がどのように使われているか、家計簿を公開するのはいかがですか?実家暮らしならば家賃・光熱費などの固定費はご両親が負担されていると思われます。であれば、毎月10万の収入があると仮定して、大学までの交通費を1、2万とし、さらに昼食などは自炊すれば、毎月7万ていどは自由に使えると思われます。その自由に使えている額がどのように使われているか、これから支援する方々に明示なさると、あ、ホントに金欠なのね等理解を得られると思われます。

⑥クラウドファンディングの資金計画ではマタニティ・ベビー用品に20万強使われるご予定ですが、ここを無償配布物やリサイクル品で賄えば、支出を大きく減らせると思います。

⑦また、出産後の保育園・幼稚園の養育費のめどは立っておられますか?

⑧リターンのひとつであるyoutuberデビュー、出産関係なくただデビューしたいだけに思えました。その理由は、YouTubeでの広告収入が目的では?

⑨ここまで長々と書きましたが、じつのところ、クラウドファンディングをせずともそもそも金銭的余裕はあるのでは?

⑩その理由としては、お金を稼ぐのが楽というアルバイトを増やす選択肢を選ばず、確実性のないクラウドファンディングをお選びになられたからです。

以上になります。 どうか①~⑩まですべてお答えいただきたく思います。

---私発信のDMここまで---

 
---イシイさんからのDMここから---

ありがとうございます。 メッセージを頂いた時とはだいぶプロジェクトの内容も変わっているので、現在でも不透明な部分を答えていきますね。

1,2 確かに恩を頂いた人に返すというのは1つの形ではあります。ただ、世の中には「恩送り」なんて言葉もありまして、僕はそちらの方が良いのではないかと思いました。頂いた恩を、誰か別の人に返すわけですね。そしてその恩を受けた人は、また別の人に…というのを繰り返せば、社会に循環していけわけです。お年玉とかも同じような仕組みですね。自分が大きくなったら、親に返すのではなく、子供に返すんです。僕は日頃からなにかと「恩送り」を心がけていますので、「恩送り」の形を考えています。

3,4 将来のことなので、今はわかりません。でも、それ素敵ですね。

5,6 妻のカードローン(借金)の返済がありますので、その点を含めて開示していきます。

7 たっています。 予定日は来年4月です。 4月からはIT企業に内定しています。 でも実は、自分自身の甘さが原因で来年の卒業できるかは微妙なところです。 ですが万が一留年したとしても、来年には単位も減っているため、今よりもバイトに注力することができます。

8, リターンが実行できるかどうか、母子の健康状態に左右されるため削除しました

9,10 カードローンの返済があり、経済的に非常に厳しい状況です。 妻の妊娠を告白記事を書いた時、多くの応援メッセージに勇気付けらました。こんなに応援してくれる方々がいるなら、クラウドファンディングにも挑戦できるのではないかと思ったのです。

---イシイさんからのDMここまで---

 

です。