やっぱり溶血性貧血っぽい

今月あたまに血液検査してて、その結果を今日聞いたんだけど、内科受診してくださーいと言われたので明日行ってくる。たぶん貧血。→やっぱり貧血だった

 

先月末からふらつきが気になっていたので、かかりつけの病院に相談したところ血液検査するということになり、その結果「総ビリルビンの数値が高くて気になるから内科行ってください」と言われたので今日別の病院に行ってきました。

 

総ビリルビンって何?

まずは私もそこからだったんですが、肝臓に関係があり、黄疸などの症状が出るときに数値が高くなるもの……だそうです(詳しいことはお医者さんに聞いてください!)

 

親が生まれつき球状赤血球の溶血性貧血持ちで、私も似た体質なので、今回もその溶血性貧血なのかなーと思いつつも内科へ行きまたも採血。

今度は一時間で結果を聞くことができました。採血システムはよくわからないんですが一時間でだいたいのことがわかるってすごい。

 

そんでもって、現状、肝臓に異常はなく、また最近のふらつきやめまいが何によるものかも断定できないので様子見してください、とのことでした。

もうちょっと詳しく聞くと、総ビリルビンの数値は高いけど、ダイレクトビリルビンの数値に異常はないから肝臓はなんともない、みたいなことでした。

 

貧血の症状がひどくないのは幸いだなあと思います。

ただパニック障害が出てきたころから服用している薬と今回のことが無関係だとも言えないみたいなのでそこが不安。

薬を飲むことは否定しないんだけど、自分に合った用法・適量を知ることも重要だなと改めて実感しました。